両者の違いはどこに?
私たちがよく耳にする「プライベートバンク」と「ウェルスマネジメント」は似たような意味合いを持つ言葉ですが、提供される金融サービスには微妙な違いがあります。
ウェルスマネジメントは、クライアントのリスク許容度や目標に基づいた財産の最適化を含む広範なカテゴリーで、規模に関わらず任意のポートフォリオに対して実施可能ですが、その名称が示す通り、資産が豊富な人々を対象としています。
一方、プライベートバンクは一般的に富裕層個人への包括的なソリューションを指し、公的または私的な金融機関が専任のスタッフを配置し、富裕層クライアントにパーソナライズされたケアと財務管理を提供します。
重要なポイント:
- プライベートバンクは、富裕層への財務管理サービスを提供します。
- プライベートバンクは投資に関するアドバイスを提供し、各クライアントの全体的な財政状況に対処します。
- ウェルスマネジメントは一般的に、裕福なクライアントを代表しての投資のアドバイスと実行を含みます。
プライベートバンクとは何ですか?
一般的には、プライベートバンクとは、富裕層への財務管理サービスを提供する金融機関を指します。場合によっては、10万ドル未満の資産を持つ個人でもこれらのサービスを利用できることもありますが、多くのプライベートバンク(またはプライベートバンク部門)は、少なくとも億単位の資産を基準とします。
プライベートバンクは専門的であり、大量の現金や他の資産を口座に預け入れ、投資することができるクライアントに限られています。プライベートバンクは、投資関連のアドバイスを提供し、各クライアントの全体的な財政状況に対応することを目指します。
プライベートバンクのサービスは、通常、クライアントが資産を保護・維持するのを助けます。各クライアントを支援するために指定された従業員は、個別の金融解決策を提供する努力をします。これらの従業員はまた、クライアントが退職資金を計画・貯蓄し、蓄積された財産を家族や指定された受益者に引き継ぐ計画を策定するのを助けます。
プライベートバンクの特典
大口の口座を持つプライベートバンクのクライアントは、通常、羨望の的な利率とコンシェルジュのようなサービスを受けることができ、彼らの口座を担当する従業員への即時アクセスが保証されます。
プライベートバンクのクライアントは、サービスを受けるために行列に並んだり、窓口を利用したりする必要はありません。プライベートバンクのクライアントは、自分の口座を担当する主任アドバイザーに連絡し、小切手の現金化から大金の移動まで、ほとんどどんな取引も完了することができます。
これらの特典はすべて、銀行が財政的な利益を得るための計画の一部です。銀行は裕福なクライアントを追求します。なぜなら、彼らのビジネスは銀行にとって大きな利益をもたらし、繰り返しのビジネスを保証し、新たなビジネスをもたらすからです。
プライベートバンクが顧客を見つける方法
プライベートバンクのクライアントは、他の裕福な人々と専門的でエリートな扱いについて話し合います。これらの人々は新たな潜在的なクライアントです。しばしば、これらの新たな潜在的なクライアントは、現在のクライアントによってプライベートバンク部門に言及されます。
その後、部門は潜在的なクライアントに招待状を送り、多くの場合、このような招待状を通じて口座を取得します。プライベートバンク部門は、通常の貸出活動を行う過程で新たなクライアントを見つけることもあります。
銀行は納税申告書や個人文書を確認し、この情報を通じて他の潜在的なクライアントを発見します。これらの個人にも招待状が送られ、しばしばプライベートバンク部門はこのようにして顧客を獲得します。
銀行は、誰を追求し、潜在的なクライアントになるように接触するかについて一線を引きます。この一線は、銀行ごとに異なる位置にあります。250,000ドル以上の投資可能資産を持つ個人が対象となることもゼロではありません。海外の一般的なプライベートバンクでは、投資可能資産の最低額が100万ドル以上で設定されている場合が多いです。
プライベートバンクサービスを利用するクライアントは、受ける専門的な処置の費用を支払います。裕福なクライアントが利用する銀行には、クライアントの大量の当座預金残高の形で、貸し出しや利用する大量の資金が保証されています。また、銀行は、裕福なクライアントが組む大きな住宅ローンやビジネスローンに対する高い利息からも利益を得ます。
運用資産残高と富裕層
しかし、これらの銀行にとっての本当の収益源は、一般的に富裕層にとって非常に大きな運用資産残高の割合です。巨額の金額に関連するサービスに対して非常に小さなパーセンテージの手数料を課すことで、銀行は大きな収入を得ることができます。
しかし、プライベートバンク部門による特別な処置は、一部の欠点を完全に隠すことはできません。銀行の離職率は高い傾向があります。クライアントが口座を管理する従業員との関係を築いているかもしれませんが、次の月にはその従業員が去り、クライアントがおそらく知らない誰かに代わっています。クライアントが新たな従業員との経験が求めていたものであるかどうかは定かではなく、多くのプライベートバンク部門はこれによりクライアントを失います。
一般的には、プライベートバンクはウェルスマネジメントにまで広げることができますが、ウェルスマネジメント会社はプライベートバンクのサービスをクライアントに提供することはできません。これらの部門は多くのサービスを提供するかもしれませんが、それらすべてをマスターしているわけではありません。
銀行は全ての専門家ではないので、クライアントが受ける専門性のレベルは、彼が特定の分野の専門家を利用した場合よりも低くなる可能性があります。最後に、プライベートバンカーは銀行によって給与を得ているため、彼らの主な忠誠心は雇用主である銀行に対してであり、クライアントに対してではありません。
ウェルスマネジメントとは何ですか?
プライベートウェルスマネジメントは、一般的に、裕福なクライアントのための投資の助言と実行を伴います。これらの実践を専門とする企業は、さまざまなファンドや株式に投資を考えているクライアントの主要な情報源です。ウェルスマネジメントアドバイザーはまた、財務計画の支援、クライアントのポートフォリオの管理、クライアントのプライベートファイナンス選択に関連するその他の金融サービスの提供を行います。
プライベートウェルスマネジメントサービスは、ゴールドマン・サックスのような大手金融機関によって提供されることがありますが、独立した金融アドバイザーやポートフォリオマネージャーによっても提供されます。これらは、多数のサービスを提供するための多くのライセンスを持ち、富裕層のクライアントに焦点を当てています。
ウェルスマネジメントアドバイザーは、一般的には、リスクの評価、投資戦略の作成、アセットアロケーションの推奨など、クライアントの金融目標を実現するための計画を提供します。ウェルスマネジメントアドバイザーはまた、税金、遺産計画、慈善事業の寄付など、クライアントの全体的な財務状況に関連する他の問題についてもアドバイスを提供することがあります。
ウェルスマネジメントアドバイザーは何ができて、何ができないのか?
ウェルスマネジメントアドバイザーは、各クライアントと一対一で座り、目標、リスクへの快適さ、およびクライアントが彼の資産の投資に関して持つ可能性のある他の制限事項や制約事項を話し合います。
ウェルスマネジメントアドバイザーは、クライアントから得たすべての情報を考慮に入れて投資戦略を作成し、クライアントが目標を達成するのを助けます。アドバイザーはクライアントのお金を引き続き管理し、クライアントの制限に一致する投資商品を使用します。
ウェルスマネジメントアドバイザーは常に、プライベートバンクが提供する特別でコンシェルジュのようなサービスをクライアントに提供することはできません。しかし、ほとんどの場合、これらの金融アドバイザーはクライアントと多くの時間を過ごします。これらのアドバイザーはクライアントのために銀行口座を開設することはできませんが、クライアントが選択する銀行で開設するべき適切な種類の口座を決定するのを助けることはできます。
両者の大きな違い
プライベートバンクとウェルスマネジメントの主な違いは、プライベートバンクが常に投資を取り扱わないということです。プライベートバンクのスタッフは、特定の投資オプションについてクライアントにガイダンスを提供することがありますが、すべての銀行がクライアントの資産を実際に投資するプロセスに関与しているわけではありません。プライベートバンクサービスを利用しているほとんどのクライアントは、何らかの形で預金口座を開設します。
ウェルスマネジメントでは、クライアントにアドバイスを提供し、クライアントの財政状況を改善するのを助け、高いリターンを目指して資産を投資するのを支援します。